カテゴリ:
今回の旅は朝7時10分発の飛行機。5時半に空港→5時に家を出発→4時半起き。
空港では自動チェックイン機に予約はありませんと言われて冷や汗をかきました。チェックインでも電話で誰かに照会していたので何か不都合があったのでしょう。荷物は20キロ。パリまではちゃんとチェックイン出来ました。後の切符は○ALでやってねと言われて。
空港で飛行機搭乗を待つ間に坊にsms。えっ、明日出発で無いの?とすぐ返事が来たので電話しました。大学の試験の勉強中で5時起きだそうで・・偉い!。最終搭乗アナウンスで電話を切り、機内へ。しかし色々もたもたして飛行機が離陸したのは7時30分。
ジーリォ島と転覆豪華客船
窓際なのでカメラを手に。離陸後15分ぐらい経って見えた島。これってジーリォ島?これ(赤丸)ってひょっとしてあの転覆したコンコルディア号の残骸?私にはそのように見えます。

朝ご飯
朝ご飯はペストリーと飲み物だけ。これのためにアリタリアで無く10分前発のエアーフランス便にした私。美味しかったです。
そしてパリ着は10分ぐらい遅れ。乗り継ぎ時間は2時間10分。

さて、今までは徒歩でターミナル移動が出来たのですが今回出来なくなりました。おまけにまたチェックイン機に拒否された上、係官はおらず・・時間に限りはあるのでずんずん進み、パスポートコントロールにチェックイン機に拒否されたよ・・と言う紙をおそるおそる見せたら通してくれてEUより出国。さらにバスに乗ってターミナルの目的ドア番号へ。ずんずんと免税店街を抜け(搭乗券が無ければ買えない)搭乗口へ。搭乗券まだ無いんです・・とeチケット控えを出したら係のお姉さんが誰かにまた電話をして・・最初に予約した席でなくアップグレードされてプレミアムエコノミーの座席を貰いました。ラッキー
パリの空港で一息

搭乗券を手に免税店へ戻り少しだけお土産を。しゃれた食べ物が一杯あって・・散財する時間が少なくて良かった。コーヒーで一息。

席はプレミアムエコノミー最前列窓際。廊下側が定番の私ですが、これだけ足元に余裕があれば心置きなくお手洗いにも立てます。
食事前のおつまみ
おつまみもリッチに2種類。そして和食の夕食。
夕食
肉じゃが・・って肉じゃが味の牛肉といえそうな程どさっと肉が入っていました。脇のポテトサラダが程よいマスタードときつめのお酢で絶品。さすが日本の航空会社だけあっておいしい緑茶、そして写真は撮らなかったけどデザートはカップアイス。
席が広いので珍しく4時間ほど寝ました。
もうすぐ日の出
日が昇り、朝6陣到着を前に朝ご飯が出て来たのは4時10分。
朝食
コーヒーをおかわりして、でも眠気は去りません。
着陸間近のサイン直後に見えたのはフジヤマ。
富士山

そして飛行機は定刻より25分早く羽田到着。田んぼの真ん中に着陸する成田より工場の上を通って着陸する羽田の方が東京らしくて好きです。
羽田着陸


トランクを宅配に預け、電車で横浜駅へ。
横浜駅
半端なく良い天気です。そのまま別の私鉄へ乗り換え区役所へ住民票手続きに直行しました。そしてそこからバスで自宅へ。いつもながら長旅でした。