朝5時15分に起きるよと言ったのに4時半頃からごそごそする年寄り達。この次からは前日にホテルに泊まることにしました。やれ布団を干しても入れる人が居ない、やれタオルケットやシーツの洗濯・・って文句言われると前日に自分でやってホテルに泊まるしか選択肢は無いですね。(苦笑)

7時半のNexに乗れば良いのに6時前から道が混むから?とせかす病人。いやはやいつものパターンで横浜駅でお茶飲む時間がありました。
東京スカイツリー
今日も良い天気。こちらを眺めつつ列車は一路成田へ。トランクは23.3キロX2。今回も行いが良いのかアップグレードでプレミアムエコノミーへ。ただし廊下席でなく窓側。でも隣の男性はずっとゲームに夢中で殆ど寝ない人だったのでお手洗いとお友達の私も何とかなりました。
機内食
昼食は和食で。日本出発便はほぼ必ず和食。見た目もきれいなプチ御膳風。さすが鶴マーク。
メニュー
メニューもありました。
そして長旅に備えて買ったおやつはこちら
おやつ
なかなかいけました。次回はお土産に買って帰ろう。
リフレッシュメント
自分で買ったおにぎりを食べ、こちらは食べずにローマへ持ち帰りました。翌朝の朝食でした。

くまモン機内食
こちら到着1時間半前に出た軽食はなんとくまモン。かわいい+なかなか美味しかったです。
説明書
ちゃんと食べ方説明書付き。

パリには30分ほど早く到着。まずは朦朧とした頭にエスプレッソで喝。
エスプレッソコーヒー
そして乗り換えは○リタリア便。30分遅れ+食事でなくクッキーしか出ない+子供が騒ぐ+トイレが汚い。

ローマの空港へは猫パパさんが迎えに来てくれました。いつもながらの大荷物にあきれ顔。いえ、これでも腰痛が怖くてだいぶ手荷物は加減するようになったんですけどね。

久しぶりの自宅に着いたのは午後9時半。横浜の実家を出て23時間後。危惧していた(粉につく)蛾の大量発生も冷蔵庫のご臨終もありませんでした。ほっとして荷物をほどかず爆睡しました。