今日は4兄弟宅3レッスンだけ。地下鉄駅前のお宅なので勿論地下鉄で通勤しようと車をいつもの駅脇の駐車場に置いて改札をくぐると「♪ただいま地下鉄は○駅折り返しとなっています。○駅から×駅はバスの振替輸送中です。♪」と放送。勿論ご迷惑をおかけしますなんてお詫びが一言も無しなのは驚きませんけど、この駅から○駅まで行ってそんな長い区間振替バスに乗り、更に地下鉄??こりゃいつたどり着けるやら・・と言うのですぐ改札を逆戻りして自分の車に戻り、お母様に「今▲駅です。地下鉄不通につき、ここから車で行くので20分以上遅刻します」とメッセージを送り、一体何事かとローマ交通局案内のツイート(一番早くローマの地下鉄バスの現在状況がわかるのでフォローしている)をのぞくと、
地下鉄車内で急病人発生、△駅停車して緊急搬送待ちのためBライン全線運行停止中
うわっ、大変です。とにかく車を飛ばしてお宅へ。途中でまた流れたツイートは
BラインC駅〜G駅間上下線運行停止中(△駅地下鉄車内急病人死亡につき)
BラインC駅〜G駅間バス振替輸送(△駅地下鉄車内急病人死亡につき)
えっ?日本だったらここまでツイートするかなあ・・(O_O) 

レッスンには予定通り?20分遅刻で到着。いえ、無料パーキングスペースを捜している暇も無く(時間帯からみてまず見つからない)一番最初に目に付いた狭い有料縦列スペースに車を斜めに駐車、2ユーロコイン投入。そして滞りなくレッスンを終了。
帰りにツイートを見たら、やっと地下鉄は再び運行していました。この騒ぎで3時間近く運休したようです。こんな事なら最初から車出勤すれば良かった・・疲れました
ローマ交通局のツイート
↑こちらがそのツイート(帰宅後パソコンから画面キャプチャしたもの)。

<追記>
コリエーレ誌ローマ版サイト記事によると振替バスはG駅でなく一つ手前のB駅から運行され、混乱に拍車をかけたとあります。さすがローマ交通局。(ため息)