カテゴリ:
こないだコープ印Tofuを見つけました。これで2ユーロ(280円)。
Tofu

個人的にイタリアで売っているのは(中華食材屋で時々見かける日本製真空パック製品は除く)豆腐ではなく大豆で出来たチーズ、Tofuだと私は区別しています。今までも別のメーカーのTofuはコープとかビオ(無農薬製品)の店で販売していたのですが、まず賞味期限が1ヶ月以上と異様に長い、そしてハードチーズの堅さです。一応味は豆腐なのでいつももっぱら麻婆豆腐用に愛用しています。幾ら鍋の中でこね繰りまわしても決して崩れない。(苦笑)

さて、帰宅して冷凍ご飯のストックを出しながら今日のおかずはどうしよう・・昨日プチトマトとモッツァレッラチーズを買ったのですがプチトマトのあまりの歯ごたえ(固い・・)におかず延期。さぁて・・
薄切りにしても自立

先日買ったTofuパックを1つ開け、半分の薄さに切りました。Tofuステーキにしようかと粉をはたいて両面を焼き付けてから考えが変わりました。フライパンでネギと残り物のズッキーニを薄く輪切りにして火を通し、薄口醤油と酒と黒砂糖少々とお酢、ごま油を投入、最後に水溶き片栗粉であんかけ状にしてTofuの上へ。なんちゃって甘酢あんかけ揚げ豆腐。

Tofuは薄切りでなくサイコロの方が良かったかなと思いつつ食べ終わって写真を取り忘れたのに気づきました。なかなかいけました。また作ってみよう。