カテゴリ:
朝起きると熱っぽいです。でもレッスンをお休みする選択肢は無し。元主治医の生徒のお父さんに電話をかけました。何とフランスに滞在中(滝汗)。でも症状を説明すると抗生物質飲んで下さいとメッセージで買うべき薬の名前を送ってくれました。本当は処方箋無しでは抗生物質は買えないのですが、土曜日は主治医はお休み。緊急なので保険割引はきかないけど、1箱は目をつぶって売ってくれます。さしあたって、熱冷ましだけ飲んで出勤。

さて、1軒目のロベルティーノ君。言うことを聞かないでクラッカーを手に居間を走り回り、お母さんに怒られて大泣き。あじゃ〜。こうなるとレッスンには・・なりません。仕方が無いので昼休みに再び伺うことに。

5歳なりたてのお嬢ちゃんの方はちゃんとおうちでのリハーサル、こなしました。私と一緒に出てきてお辞儀して、弾いて・・ご両親もお兄ちゃんも緊張の面持ちで見守っていましたが。そしてお兄ちゃん。お熱がある・・って。レッスンは少し短めにしましたがリハーサルは決行。来週には治ってね。

さて、ロベルティーノ君宅へ逆戻り。近くの木陰でサンドイッチの昼食を食べ、熱冷まし補給。さっきとうってかわって、ロベルティーノ君ご機嫌でした。ピアノの弾けるお父さんがご在宅で、後ろで一緒に見守ってリハーサル・・だいぶ考える人(爆)ですが何とか弾けるかな??。一緒に指番号でエアー練習(空中で弾く音の指を動かしてみる)もやってみました。時々違う番号の指が動いていました(笑)。お父さんに一週間の練習のフォローをお願いして、金曜日最後のレッスンに夕方もう一度見に来ることにしました。本番の時、途中で私が指示出しても怒らないって約束してくれたし何とかなるかな。

次は4キロほどさっき来た道を戻ってcilieggiaさん宅。中学生のお嬢ちゃん、リハーサルした途端、あがりました。一番上がるお年頃ですね。何とか本番落ち着いて乗り切って欲しいです。

今日は8レッスン。まだジョー君のレッスンが残っています。抗生物質を近くの薬局で無事入手しお祖母ちゃん宅へ5時に行くと、彼らは5時半って連絡があったと言われました。あ〜〜、時間すらも覚えていないとは。お願いして図々しく30分ピアノを練習させてもらいました。お陰でいつもの指慣らしメニューだけ出来ました。残りは夜にキーボードでさらおう。

コンフェッティ
来週の発表会は初聖体授与式の日と時間まで重なったので発表会は参加できませんが、引き出物のコンフェッティ頂きました。コンフェッティ(アーモンドの砂糖がけ)はパッケージの下になってよく見えないですが。パッケージはお母様の手作りです。

8レッスンの後はコープへ。発表会当日のお菓子を買いに。薬局コーナーでバズーカ買いたかったのだけど、いたのはアンチバズーカの薬剤師さん。顔覚えてくれたらしく会釈までしてくれました。と言うので大量消費したコープ印のアスピリンだけ買いました。(^^;)

お夕食
cilieggiaさん手作りのお総菜。お夕飯にとお裾分けを頂きました。一口カツもごま和えの上に添えて。これと昨日のケータリングの入れ物に入りきらなかった細巻き6個でお夕飯完了。優しいお母さんの味がしました。感涙。ご馳走様。