カテゴリ:
先日久しぶりに行ったアドリアーナちゃんのお祖母ちゃん宅で収穫物の野菜を頂きました。
白い茄子と瓜
冬瓜によく似た味の瓜と白い茄子(後ろに撮りこんでいる台所のごちゃごちゃは見なかったことにしてやって下さい・・)。
やっと少し気温が下がって生野菜サラダを食べるのに飽きたのでこれらを薄く切ってルクルーゼに入れて油も敷かずに加熱してみました。野菜室に残っていたマッシュルームと赤いパプリカやセロリ、タマネギの切れ端、トマトも1個も刻んで突っ込んで。野菜味ブイヨンでちょっと塩気をまぶしたらじくじくと野菜から水分がしみ出しました。
ラタトゥイユもどき
これで半量。いつもの白いご飯を軽く解凍して突っ込み、オリーブオイルを一筋、パルメザンチーズのすりおろしをちょっと足して本日の手抜き究極ワンプレートご飯終わり。でも体に充足感と安らぎを与えるご飯で大満足でした。