我がアパートにはベランダが無く、窓際で香草の類いをちょっと栽培しています。昔はかなりの数あったのですが、Noriさん宅へ夏休みの間お守りを押しつけたまま放置した物もあり、だいぶ減りました。

この夏休みは2ヶ月以上家を空け、猫パパさん宅の庭へニラ、紫蘇、ローズマリー、バジルを置いていきました。大体毎年ローズマリーは駄目になり、ニラは元気になり後は息も絶え絶えながら生き延びるのがパターンなのですが、今年はローズマリーだけで無く紫蘇もバジルも残念ながらご臨終。ローズマリーは鉢植えを買い直しました。

さて、ニラは6月に勢いが無かったので土を入れ替え、プランターの中一杯に伸びていた根を少し切りました。そのためか例年に増してに元気で9月には今まで見たことの無いほど一杯つぼみが出ていました。しかしこれを全部置いておくと栄養をそれに吸い取られるので、数本だけ残してあとはどんどん折って冷蔵庫で保存していたのがかなりの量たまりました。
花ニラ
○ックパッドには豚肉とキノコと花ニラというのがありましたがうちにはないのでストレートに鶏肉と花ニラだけ、味付けはちょっぴりの薄口出汁醤油とXO醤で。
花ニラと鶏肉のXO醤炒め
茎がかなり固くなっていてちょっぴり筋っぽいのがありましたけど美味しく出来ました