餃子もどきを作ろうとひよこ豆を水戻ししたのですが皮を作る時間が無いのでメニュー変更。
ひよこ豆
まずはブレンダーにかけて挽肉状に。火を通さなければ固まらないのでちょっと下味を付けて片栗粉を混ぜてラップできゅっと縛り電子レンジへ。挽肉団子もどきになりました。ちょっと固い肉団子と言ったところ。
肉団子もどき


そしてこれまた時短のためルクエ蒸しの野菜と共にフライパンへ投入。甘酢の酢豚もどき。
酢豚もどき

難を言うなら団子が少し大きすぎたこと、揚げていないのでやはり挽肉団子に食感が程遠いこと。車麩の鶏とカシューナッツ炒めもどきはかなり満足のいくレベルになりましたがこちらはまだまだ。

それよりパイナップルの大きな缶詰開けてしまいました。パイナップル祭り開催予定です。