土曜日は今日も今日とてロベルティーノ君宅。今日のレッスンは長男君から。ハッピーバースデーの曲は祝われる人が気の毒な出来なのでもう1回宿題に。抗議されましたが取り合わず却下。そして次男君もハッピーバースデーの曲。右手の和音が3ー5で弾けないとごねていましたがこれも却下。って言うか指曲げたら弾けるのに。キミ人の言うこと聞こうよ。

ラストはロベルティーノ君。教則本の最後のページ開けて「これ弾く!」まだ両手一緒やっていないから無理だってばと言っても聞かないので「右手はソドドドで左手は5-1の和音で一緒に弾くの」何回か説明して無謀にも何回か挑戦して当然弾けないのでやっと「じゃ他のにする」と納得。
せっかくだったので今の曲の一つ先の2度と3度の和音に人生初挑戦させてみました。「こういう風に一本の棒に2つ音譜の玉が付いていると一緒に弾くの。(指の形をまず作ってやって)はい、いちにぃー。はい、いちさーん。一人でやってごらん。」ロベルティーノ君真剣な顔つきで指の形を作り「いちにぃ、ざ〜ん。いちさん、ざ〜ん。」効果音付きですね。でも一応出来ましたよ。(微笑)
はい、来週までに上手に弾けるように宿題!って出して来ました。あそこの兄弟の中で一番ピアノの前にいるのが長いのはロベルティーノ君だそうです。兄ちゃんたちは週の間に練習していないと。(笑)

ダイエットも考えて2合炊く御飯を6つに分けるようになってからお米炊く回数が減りました。昼食の食パンも10枚切りのサンドイッチから6枚切りのオープンサンドイッチにしました。少なくとも食欲の秋の体重増加は止まりました。これからほんの少し減ってくれると嬉しいけど。