朝からいつものようにロベルティーノ君宅へ。今週は風邪でお父さんが在宅が多かったとかで皆さん良く練習してありました(笑)。ロベルティーノ君に至っては予習までしてありました。今の教本もすらすら進みそう。先生とっても嬉しいです。一方エリーサちゃん宅の方は朝メッセージが送られて来てドタキャン。こんなレッスン抜けていると全然進まないですけどね。

そして今年最後のレッスンはcilieggiaさん宅の前倒しレッスン。終わって帰宅したのは5時過ぎ。最後の餅屋をやりながらまず飛行機のオンラインチェックイン、家の片付け、そしてトランク仮詰め。パンドーロとパネットーネが引っかかってトランクが隙間だらけ。隙間を埋めるお洋服が少ないからなのですが。いつものトランク+カラカラにしました。2つも大きいトランク持ったら身動きが取れないし。2週間ぽっきりの滞在なので総重量30キロぐらいです。
トランク



そして一度仮詰めしたトランクからパルメザンチーズを引っ張り出してまた冷蔵庫へ。お餅を作成して台所を片付け出来たお餅を抱えて最後の晩餐に出かけます。
最後の晩餐
毎回出発前日はNoriさん宅で夕飯ご馳走になってしまいます。本日は息子君がシェフでご主人がコック手伝いという夕ご飯。ご馳走様でした。
幸い明朝は明け方の出発では無いですがもう私は頭が働いていません。お風呂に入ってゆっくり寝て忘れ物は明日確認することにします。途中つぶやきはあるかもですが次回ブログ更新は日本からです。