朝から自分の使った布団を干し、シーツやバスタオルを洗濯。リビング横の小間物や状態になっている和室の食料やお菓子を私が使っていた物置になっている北側の部屋に大移動。更に頂き物のリンゴをジャムにして欲しいと病人が言うので年寄り仕様に5ミリ角にリンゴを切ってジャム作成。老人は切ってあればそのまま生で食べると言うので半個ほどはそれまた年寄り仕様に薄切り。

ヘルパーさんが来るからとせかされてリンゴ煮の鍋の横で昼食を立ち食い。昨日の残りのフランスバン完食。置いておいても年寄りには歯がたちませんから。布団を取り入れて畳み押し入れにしまい、老人を留守番に頼んで、タクシーを呼んで病人の歯医者付き添い。首都高を走って横浜中心部の歯医者へ。

病人の治療中にお昼に呑めなかったコーヒーを飲みに行きました。そして待合室の週刊誌を2冊読み、治療が終わると徒歩2分のJR 駅前にタクシーを拾いに行き、そのタクシーで歯医者に戻り、今度は実家近くのかかりつけ医院に乗り付けます。病院のハシゴです。
診療とお薬をもらって再びタクシーを呼び帰宅。病人は疲れたとベッドに直行しますが私はまだまだ。近くのスーパーに病人に頼まれたものを買い出し。荷物の最後に詰める納豆と夕食にお寿司も買いました。
荷物を整理して6時に夕食。最後のおみかんもお腹の中に片づけました。食器を片付けて7時にうちを出て羽田空港近くのホテルへ向かいます。
途中の駅ビル地下のスーパーに寄り、買い忘れていた昆布茶と明日のおやつに今回の帰国で一度も食べる機会のなかったメロンパンを。もうこれで食料買い出し終了。

ホテルに着き、お風呂に入ってブログ書いて長かった今日もおしまい。今回も忙しい帰国でした。次の更新はローマからです。