カテゴリ:
夕方最後のアドリアーナちゃんのレッスンの後、台所で集まっていた親戚達のお喋りに加わって帰宅前に一服。従兄弟のファビオ君、「うちの妹、薬屋にベトータル買いに行くって言うんだよ」おばあちゃん、「何それ?」「抗生物質なんかと一緒に飲むやつさ」「あ〜ベトタル!」えっ、ベト樽?BTotalはビートータルって言うんじゃないの?(絶句)
話をしながら「ほら、あの映画にもなった日本の忠犬、アーチコ」と続ける話題の妹フェデリーカちゃん。うそ、忠犬ハチ公???ちなみに伊語ではHは発音しないので時々予想外の展開になります。それにしてもイタリア語は奥の深い言語です。

おばあちゃんは出来たてのリモンチェッロ(レモンのリキュール)を私に勧めようと。駄目ですよ、今日車通勤だから飲酒運転になっちゃいますから。「あの〜私今飲んだら今晩こちらに泊めて頂くことになりますけど・・」と言ったら苦笑いして瓶に指1本分(縦)残っていたのをお土産にくれました。寝酒に舐めました。ご馳走様でした。