カテゴリ:
先週、良いお天気の日に出かけるのにいつものように鈴なりのレモンに見とれながら通路を歩いていると、「レモンお入り用?」と声をかけられました。はっと声の方を見るとレモンの木の主のお隣の緑の親指おばさん。あはは、前向いて歩いていないでレモン見て歩いていましたからねぇ。( ´∀`)つ

と言うので翌朝遠慮せずにお伺いして頂いたかご一杯のレモン。
レモンが一杯
これは全部私用にではなく同じアパートの敷地のオートバイの男性がお母さんがリモンチェッロを作りたいから分けて欲しい・・と言っていたと緑の親指おばさんが言うのでその人の分も一緒に受け取りました。うちの建物で車を持たずオートバイに乗っている人って言ったらまずあのバイクお兄さん。ただ彼の通称しか知らず本名も正確なお部屋番号も知らない私。確かケニアさんの奥さんの親友ナディアさんの知り合いなので、電話して事情を説明して彼のお母さんってリモンチェッロを作るような人?って聞いたら大いにあり得るわねって言うのでケータイ番号を教えてもらい、メッセージを送りました。連絡が取れ、翌日夜に取りにやって来ました。バイクお兄さんの通称から連想される名前がインターフォンの表札に無かったのですが、本人に聞いたら案の定似ても似つかぬ本名でした。

そして今回何と10年近くお隣に住んでいて初めて知ったこと・・隣のおばさんは私がピアニストとは知らず、どこかのレストランのコックだと思っていたこと・・隣の犬(シェパード)は何とメスだってこと

砂糖もペクチンも切らしていたのと昨日は終日仕事だったのでレモンマーマレードを作成したのはやっと今朝。10個ほどのレモンを搾り皮をピーラーで剥いて細かくせん切り。
レモンマーマレード制作中
直径18センチ鍋一杯のマーマレードは4瓶+小瓶1瓶。手元に残る私用は2瓶。これで夏までは楽しめそうです。
出来上がり


<おまけ>
パンケース

この前自家製食パンの保存にちょうど良い入れ物を見つけて買いました。底がちょうど1斤用の大きさで結構高さもあるしおまけに密閉容器で1ユーロとはお買い得。でもこれ実は食パン保存容器として売っていたのではなくておつまみナッツ入れと書いてありました。ええっ?それだったらちょっと大きすぎやしません?(苦笑)