本日レッスンに伺ったcilieggiaさん宅で久しぶりにレモンちゃんにご対面。
レモンの木
息も絶え絶えの状態でお持ちし、その年の大雪でかなり瀕死状態になったところから去年は2つ、今年は何と5つ実が付くまでに盛り返しました。これでも一応樹齢15年余りになります。

そしてこちらはお宅の食べる盆栽?山椒もどきですがちょっとニオイが違うかな?そう言えば実家の老人が山椒の木を育てていましたがアゲハの幼虫に丸裸になるまで葉っぱを食い尽くされて駄目になったそうです。
山椒もどき


我が家は紫蘇のタネを蒔きました。途端に寒くなったので風呂場にプランターを置いてあります。もうすぐ春ですね。

<おまけ>
お夕飯
cilieggiaさんにレモンと金柑のみならずお夕飯まで頂いてしまいました。美味しかったです。