カテゴリ:
部分日食記事
金曜日午前に部分日食があるという記事を数日前に読みました。ローマでは60%強の欠け
当日天気予報
そして当日の天気は良好と言うことでカメラを用意して待機。
微妙な薄暮
最大に欠ける時刻になると回りは何となく微妙な色に薄暗くなり、風が冷たくなります。太陽の恵みって凄いんですね。

??
肝心の撮影・・素人機器では無理。真っ白けになります。下に小さく欠けた陰が写っています。何十年にいっぺんの天体ショーのために機器を揃えるほど凝っている訳ではないし、大体ファインダー越しに太陽見ても目に良くないんですよね。

@ミラノドウォーモ
と言うんでプロの撮った写真を。アイスランドあたりでは三日月ぐらいまで欠けたようです。あっけなく終わって元の快晴に戻りました。
(画像はいつものコリエーレ誌サイトからお借りしました)