カテゴリ:
昨日から雨模様の天気。いっぺんにまた気温が10度ぐらい下がりました。折角大きくなりかけていた紫蘇が縮こまっていたので室内に入れました。

今日のレッスンはアドリアーナちゃんから。ご家族はまだ昼ご飯が終わったばかりの台所で談笑中。次のレッスンまで45分移動時間を見ていましたが5分ほど遅刻しました。雨が降るとローマの道は渋滞します。おまけに2車線の自動車専用道路の1車線が追突事故で埋まってなんて目も当てられません。事故ったその場所で口論するのがイタリア人ですから。
それでも3軒目にはほぼ定刻に伺い、最後のミニミキ君宅へダッシュ。こちらも渋滞をくぐり抜けて5分遅れでたどり着いたのが奇跡的。でもぐるぐる君に教わったお陰でだいぶ抜け道がわかりました。

先週出した発表会の曲の題名は右、左!。真ん中のドを右、左、右、左、続いて右手でドレミファミレドと続きます。先週はどっちの手から始めれば良いかわからなかったミキ君はちゃんと正しい手から始め、右と左もきちんと覚えました。まだ二分音符の長さが気分によってまちまちですがこの辺はご愛敬。今日の宿題の曲は遂に両手とも小指まで使いました。まだちっちゃな小指さんです。頑張れ。

レッスンの後ちょっと待って・・って言うから何かな?と思ったらロックンローラーを披露してくれました。
ミニミキ君
惜しかったのは最初ギターをポールマッカートニーみたいに逆に構えていたのに私がカメラを取り出したらお父さん普通の向きに持ち替えさせちゃったこと。左利きのギタリスト格好良かったんだけどな。(微笑)

帰りも車は大渋滞。ぐったりして帰宅後の御飯は○クエでワンプレート。あと発表会まで26日の辛抱です。