昨日はメーデーで祝日。朝からNoriさん宅へ発表会招待状コピーに伺い、合計320枚余り印刷。午後はレッスンに行くはずが結局キャンセルになり、久しぶりに私は家の掃除をしてカレーを仕込みました。
そして今日は朝からロベルティーノ君宅。グランドピアノの楽譜立ての高さに慣れるため楽譜を上に載せられる厚い本か箱を用意してくださいとお願いしておいたのですが子供用の靴箱が譜面台に載っていました。そして先週脅しをかけた兄ちゃん達。やっと練習してありました。まだ完璧とは言えないけれどここで気を抜かないで発表会まで練習を続けてくれれば何とか・・かな?
ロベルティーノ君は出だしの2小節は完璧、その後は途中で用意しながら進むので途切れ途切れ・・「ねえ90点?95点?」と聞くので「まだ80点だなあ。途中でしゃっくりしながら進むもん」と言ったら吠えられました。うん、幾ら吠えたって事実は事実だよキミ。
手を用意するポイントで号令をかけ、時々指図して弾かせ「このぐらいすらすら弾けたら95点だよ。もうちょっと頑張ってごらん」と言い渡してきました。
楽譜台の上の靴の箱、ボクのこの靴の空き箱なんだ」とロベルティーノ君。サイズは30(19センチ)だそうです。何年かしたら追いつかれるんだろうな。

続いてはエリーサちゃん宅。発表会の曲は2回弾いてくれましたがそれ以外の曲は殆ど弾く気無し。というので音符カードを出して並べたりしました。昔は弾くのに飽きるとただのお絵描きの時間になってましたがこの頃はピアノに関係あるお遊びが出来るようになっただけそれでも進歩です。

今日は午前中だけですが明日午前も補講。また1週間連続師走が待っています。頑張れ自分。

<おまけ>
カレー個別パック
昨日仕込んだカレーを夕食に食べ残りを冷凍用に個別パック。これで3食分は夕ご飯の心配をしなくてすみます。

最後にお知らせ
こちらのブログが全機能完全無料化とかで今まで有料プランしか使えなかった便利機能が使えるようになったので仕様を変え、サブドメインをhttp://パッリーナ.ブログ.jp(むろん横文字)にしました。今までのアドレスでも自動転送されますので変更の必要はございません。