カテゴリ:
昨晩タンゴのレッスンの帰りにNoriさんからのメールを発見しました。「明日交通ストなんだけど途中まで乗せていってもらえますか?レッスンは3時からxxです。」
普段なら勿論!という所ですが、朝から美容院の予約、大学生の生徒の補講、午後は3時から3レッスン・・時間より早く彼女を送るには危険そうなので、乗せていくのは良いけど時間の保証が出来ないと返答しました。

今朝、美容院の予約は9時。大渋滞したらどうしようと8時15分に余裕を持って出ましたが思ったほど混まずに到着、Noriさんからはご主人が鉄道駅まで送ってくれるから大丈夫とメッセージが入っていました。美容院からの帰りも順調、補講にも定刻に到着、一度昼ご飯を食べに帰宅しました。

さて勿論いつもよりだいぶ余裕を見て午後の出勤。水道橋をくぐった途端に大渋滞で1センチも進まず。遂に3信号目に観念して左折して迂回にかかりました。それなりに数キロ進みましたがコロッセオのあたりでぐるぐる君の指示が渋滞(道が赤色)になりました。到着までにあと26分。もう遅刻じゃないですか。急いでレッスン先にメッセージを送りました。
コロッセオ広場
目の前に見える修理中のコロッセオ。まだ渋滞の中でこんな写真を撮っているうちは車は動かなくても心に余裕はあります。そしてこのあと右折した途端所要時間がぐんと一気に跳ね上がります。う〜〜ん、まずい。おまけにぐるぐる君は左折の指示。私は分離帯で区切られた右折側に居るのにどうしろというのだ。
イタリア人の車に続いて歩道用に分離帯が途切れたところを無理矢理車線変更。向かっていますが、いつ到着するか見当が付きませんと再びメッセージを出しました。この時点で1人目の生徒の外出時間に間に合わないので1レッスンキャンセル。(汗)
朝は雨模様で肌寒かったのに突然日が差してきて気温は29度。車の中でアイスクリームよろしく溶けかけている私。いや、何とかして生きてたどり着かなくては。

結局コロッセオあたりから6キロ余りに1時間半かかりました。

2レッスン終了後帰りの道をぐるぐる君にお伺いを立てます。43キロ46分・・大環状線経由ですね。これが一番早いって事は普通の道路(距離は15キロぐらい)がどんな悲惨な渋滞か・・・もう渋滞は嫌だ。

ガソリン代に目をつぶって来た道を反対に走り、郊外へ向かって折れ、大環状線に乗って43キロ走って帰りました。疲れました。