先月末のことです。我がアパートのはす向かいの住人G君は彼女と一緒に10日間の日本への観光旅行に出かけました。出発時には日本のコンセント用のUSB充電器を貸してあげ、コレお土産に良いよと抹茶キットカットの空き袋を渡したら私のためにも一袋お土産に買ってきてくれました。
ちょうど遠距離恋愛の彼女が週末に遊びに来ると聞いたので細巻き寿司の夕食を申し出ました。猫パパさんにも発表会の後お礼代わりに細巻き約束していたのがまだだったし。
と言うので5合の御飯を炊き最後のレトルトミニ稲荷と細巻き。彼女がキュウリが嫌いだというのでカッパ巻きはパスしてツナマヨとスモークサーモン紫蘇、カニカマと梅しそ。御飯が余ったので冷凍庫の納豆を解凍して自分用に納豆巻き。
何人前?

我が家よりほんの少し狭いと思えるネズミの額のG君宅には一応食卓と椅子が2脚あるので我が家から椅子を持ち込んでそちらで夕食。G君は納豆巻きまで美味しいと言って食べました。彼女はさすがに糸を引く豆に恐れをなしましたが。(笑)
調度彼らが出発した翌日に小笠原諸島の地震があったので(パニックにならなかったか)心配していましたが皆周りの人が冷静だったので怖くなかったそうです。
G君も彼女も日本が大変に気に入り、またお金を貯めて是非行く、曇りで富士山も見られなかったし、この次は桜の花か紅葉が見たいそうです。

細巻き、さすがに余りました。G君の彼女の胃袋の大きさは私並みでした。