朝起きて雨。布団は干せません。シーツは土曜に洗ったのでそのまましまってから朝食。先日asagi さんに頂いたピーナッツバター完食。ヨーグルトも完食。
オンラインで飛行機便のチェックインを済ませ、老人に搭乗券をプリントアウトしてもらっている間に病人に朝食を出します。
そして宅配が石を詰めたようなトランクを2つ持って行った後今度は出かける用意。最後の通院付き添いです。

まあ大学病院なので予約時間から1時間半待ちは普通かな。診察を終え帰宅すると老人が処方箋を出しに行ってくれました。続いてマッサージの方がお見えになり、その後夕食の買い出しと薬の受け取り。お寿司は賞味時間切れ寸前の割引のが買えました。8週間分の薬と買い出しで最後の振り分け荷物運搬。

夕食を終え、家を出ると言う時に病人に子供のように泣かれました。うーん、良心の呵責。後ろ髪引かれるではないか・・

来なくて良いと言うのに老人はバス停まで送ってくれました。ぼっくりいかないでね・・と言ったら、アハハそれはわからないよと言われました。

途中○ブンイレブンで最後のおやつに抹茶プリンを買いホテルへ。
おやつ

明日は5時半起きです。2ヶ月強の介護、半自宅軟禁、精神的に疲れました。何か病人の食べてくれるものをせっせと作って仕方なく自分もなるべくそれを食べ、更に毎日自分のエネルギーをじわじわ病人に吸い取られているようで。いや,師走しながらチビの相手している時は疲れても彼らのフレッシュなエネルギーもらっている気がします。

次回の更新はローマからです。
<追記>
出発10時間前にスマホのアプリに飛行機の出発遅延のお知らせ(40分ほど)入りました、あぁぁ、またヒースロー空港で乗り継ぎに駆け足かも・・