カテゴリ:
月曜に新学期が始まってさてレッスンも本格的に開始・・のつもりだったのですが、生徒や父兄にメッセージを送ってすぐに返事が来たのはほんのわずか。やめるからではなく単に学校の時間割やカトリック教義(カトリックの初聖体拝領式の為最低2年間受講させられる)やスポーツの時間割がわからないから連絡来ないのです。学校だって最初の週は短縮授業だし、その後も最終的にきちんと時間割が決まるのは10月から。それまではどの曜日が時間割が長い日かすらわからないってねぇ。大学生はすぐ連絡くれましたけど現在は試験中なので来月から。

昔は私からここの時間にレッスンにして下さいと指定していたのですが、近頃の子供は忙しくて、この頃は向こうに指定された時間にお伺いするようになりました。うまく近くのお宅同士が噛み合わなくなると悲惨です。昔は大体私が割り振って9月始めからさっさとレッスンを始め、どうにもならないところだけ10月に調整していましたがこの頃はそれすらも面倒くさくなったので大部分が10月からレッスンを始めるというていたらくになりました。今年度は特に帰宅が遅くレッスン始めが12日ともうほぼ月の半ばでしたからねえ。

と言うことでレッスンを開始したのは現在まだたった6人。今のうちにと優雅に日本での介護疲れを癒やしています。

<おまけ>
お茶とようかん
新学期で静かになったNoriさん宅でこっそり2人で美味しい夏の限定羊羹でお茶。後で帰宅したお嬢ちゃんにめざとく「どうしてこのガラスのコップ出したの?」って見つかりましたけど。(笑)