カテゴリ:
金曜日レッスンの前にアンナおばさんから手渡された物。
初物オリーブオイル
アドリアーナちゃんのご両親から彼らのオリーブの木の実からの絞りたてのオリーブオイルを頂きました。私がいつも分けてもらうファビオ君のオイルはファビオ君が土地を買ったときにはもう植わっていたオリーブの木からのもの。こちらはアドリアーナちゃんのお父さんが自ら木を植えて育てたもの。
私がいつもお取り寄せるごま油のお店の宣伝文句に飲めるほどまろやかなオイル・・とありますがこれも本当に飲めちゃいます。もらった日の夜は炊きたての御飯にスモークサーモンとルッコラをのせてこれを垂らして頂きました。あまりに美味しくて思わず御飯をおかわりしそうになりました。(汗)
お夕飯
こちらは昨日のお夕飯。春に冷凍しておいた(勿論頂き物の)無農薬レモンの皮と普通のレモンの汁で中華風鶏のレモンソース。もう季節の終わりに近いトマトとルッコラには勿論オリーブオイルとバルサミコ酢で。日本米の冷凍御飯をチンして貰い物づくしの夕飯。あ〜幸せ

唐辛子乾燥中
こちらはアンナおばさん宅で2週間ほど前に蛾除けに数本頂きました。スゴイ効き目です。料理用には去年蛾よけのお役を全うして乾燥状態になった物から使用します。そんなに辛い物好きで無い私は年に数本で事足ります。

今日より冬時間。夜中の3時に1時間針が戻り2時になって1日が25時間になります。得した1時間分は睡眠にあててしまいました。パソコン、タブレット、ケータイ以外の家中の時計の時間を調整。まだ車の時計は元に戻していません。明日からは大部分が真っ暗な中の師走になります。そして何かたった1時間の時差なのにいつもより早くお腹が空くし・・きっと1時間早く寝るに違いない。いよいよ冬の訪れです。

<追記>
ロショーリのカルボナーラ
坊からワサッブで送られて来た某有名店のカルボナーラ。すごく美味しかったけどこれ一皿で16ユーロは高すぎるそうです。