先日坊が電話でカボチャのリゾットを作った、タマネギとローズマリーとサルヴィアを炒めて作ったら美味しく出来たと言うのでレシピを送れと頼み、野菜屋でサルヴィアの鉢植えを買いました。先週末にカボチャも買ったのでまた催促したらワードファイルのレシピが届きました。そして今度は火曜には向こうからリゾット作った?のわさっぷメッセージ。いや、2日続けて帰宅が午後9時を過ぎていましたからその元気ありませんで、やっとレッスンが早めに終わった今日作りました。
材料
元のレシピはタマネギとありましたが長ネギで。お米も日本米で。2カップのお米に5カップ1リットルの野菜の熱いスープとあったのですがちょっと多そうだなと思ったので湯沸かし器でお湯を沸かして1カップずつ粉末ブイヨンを溶きながら。うちの○クルーゼ鍋だとカボチャからじくじく水分が滲み出してきたのでスープは4カップ弱で足りました。
カボチャのリゾット

最後にベーコンのカリッと炒めたかけらとパルメザンチーズを足して。大量に出来たので勿論ネコパパさんにお裾分け。残りを3等分してもかなりあります。
出来上がり
ベーコンが隠し味になって美味しかったです。イタリアのカボチャは味がなく今までは生クリームとリコッタチーズでのばす優しい味のソースにしていましたがこちらはそれよりインパクトのある味です。ご馳走様でした。

<おまけ>
トメちゃ
今日はくるさんちのトメねこが遊びに来てくれました。まんぞくさんと胡ぼん君を間違える天然トメちゃ。ストーブでピザを焼くびすとろさんも見かけたし、すっかりはまっている今日この頃です。