一昨日タンゴのレッスンでの雑談で突然決まった金曜日と土曜日の末尾番号交通規制を知りました。てっきり月曜日と火曜日と信じていたので油断していました。
それにしても金曜日は午前中公共交通機関の4時間時限スト。気の毒なのは末尾奇数番号の方。幸い偶数末尾の私は救われましたけど。

そしてロベルティーノ君宅とcilieggiaさん宅に伺う土曜日。どうせ大環状線外の我が家から環状線の外に行くからとたかをくくっていました。
数日前から始まった道路工事は今朝は家の真ん前で展開中です。ブルトーザーを止めてもらって車出し。いつもより早く家を出たのに道に出たのはいつもの時間。そしてぐるぐる君は環状線を逆回りしろとの指示。そうでないと15分遅いと言うので指示に従います。
半分の道のりを過ぎたあたりから指示がオレンジ色(混雑)そして渋滞。どっち回りだろうと私の行き先の下り口は高速入り口から2つ目。連休お出かけで高速入り口に向かう車とローマを横断出来ない偶数末尾の車でにっちもさっちもいかなくなり、ついに車中より遅刻するとメッセージを送信。危険?どうせ車は完璧に停車中ですから。(泣)

師走になるとなぜか車が大混雑します。また走れない師走。

と言うことで30分遅刻で伺ったレッスン。またもや皆さんにご迷惑おかけしました。来週からはもっと早く出勤することにしましょう。

火曜日の祝日に向け日本人学校以外の皆さんは自主連休、でも私は暦通りの休みです。月曜日はまさか車混まないよね。神経すり減って車の中のコーヒーチョコレートの消費が増えている今日この頃です。