カテゴリ:
昼我が家を出発。トランクは23キロジャスト。いや、私の私物は小さな化粧ポーチだけで後は土産です。
手荷物は・・
ちなみにこちらは手荷物。開けた途端どこの国から来たかわかります。(汗)

ロンドン行きはほぼ定刻出発。
いつもの機内食
軽食はこないだと全く同じ。ハムとクランベリージャムの挟まった方を食べもう1つはロンドンでのトランジットおやつ。
セキュリティーを割と短時間で通過してお水と追加のおやつを買いに。小腹がすいたのですが売っているのは巨大で高価なサンドイッチと土産用ショートブレッド。ちょっとした甘いビスケットとかどうして置いていないのだろうか。スナック菓子は塩辛い系のみだし。
空港でクリスマスソング
アカペラでクリスマスソングを歌っていました。まあまあ上手。

乗り継ぎの飛行機はコードシェアで実質○AL 。定刻出発・・の予定がドア閉めた途端機内の照明が落ちました。ということで緊急整備。45分以上遅れて出発しました。日本の飛行機会社ですからお詫びの丁寧な挨拶。それより緊急時の説明の冒頭に「本日はご搭乗ありがとうございます」のアナウンスと共に金髪のアテンダントさんが深々とお辞儀をしたあたりが私にとってカルチャーショックでしたけど。
シーフードカレーの機内食
お夕食はシーフードカレー。お味噌汁まで勧められましたけれど日本茶にしました。英国航空のお紅茶同様外れがありませんから。
映画を見て1時間程気絶するように眠ったら窓の外が明るくなって来ました。でも今回は午後着なのでまだまだ。
ワッフルの朝食
2食目朝食でワッフルが出ました。美味しかったです。そして飛行機はほぼ定刻いや数分遅れで羽田に到着。またもや丁寧な遅延お詫びの挨拶。私は如何にパイロットさん達頑張って飛ばしたかにひたすら感心しておりました。

これで2週間ほぼ自宅軟禁の予定です。