朝は7時起き。日本にいるときはいつもこの起床時間ですから楽勝です。近くのコンビニで朝ご飯にLサイズ150円珈琲とあんまんとおにぎりを2個、そして坊に頼まれたどら焼きを4個買い占めました。いえ、ホテルは朝ご飯付きですがこの時間はもう何も残っていないので。実家で食べられなかった(病人に見せてはいけないから)あんまんをやっと食べました。

今回はコードシェアで○ALの飛行機。でもチェックインは荷物1個しか駄目だったし(○ALなら2個)トランクは1キロ半程重量超過でお米とありったけの洋服を出してパスしました。お陰で手荷物は石のように重くなりました。事前にオンラインチェックインが出来ず当日空港チェックインだったので結局廊下側の席が取れずちょうどまんまん中。両側とも男性でしたが左側の男性は良くお手洗いに立つ人で助かりました。
機内食その1
まずは和食の機内食。味噌汁付き。
上空
外はずっと昼状態ですがお休みになる方用にブラインドは下ろされます。
おやつ
大体1食目から4時間ほど、小腹が空いた頃出てきた菓子パンと飲み物。
もうすぐ到着
映画を3本見て目の前が霞んできた頃到着前の御飯。
機内食その2
○ALのこの2食目は工夫されていて面白いです。昔はエア○スバーガーを自分で組み立てるってのもあったし。

シャトルバス
ロンドンにはほぼ定刻に到着。シャトルバスでターミナル移動。勿論空港内もイギリス故左側通行。
セキュリティーは激混みで階下で長く待たされ結局1時間近くかかりました。乗り継ぎは3時間なので大丈夫ですが。お水とお菓子をほんのちょっと買い、おにぎりを食べて○タバのダブルエスプレッソ(邦貨にすると370円、羽田空港内はシングルで440円でした)を飲み、いざ次のゲートへ。
目のくらむエスカレーター
高所恐怖症でなくても手すりにつかまりたくなるエスカレーターで下り、鉄道で移動。

ローマまでの飛行機は最終便だったので空いていました。ここまで来ると騒がしくてお行儀の悪い子供が一杯。イタリアへ帰るぞ気分にさせられます(苦笑)。最後の機内食はいつもの。写真省略。

暖房の入っていない2週間ぶりの我が家は冷蔵庫でした。なま物だけトランクから出し、そのまま爆睡しました。