朝の気温
本日はいつもより1時間早くロベルティーノ君宅へ伺いました。朝は冷え込みます。

そして今日のレッスンはこれだけ。帰宅途中に坊宅へ足を伸ばします。坊の職場隣のお菓子工場併設アウトレットで職員割引で買えるお徳用割れクッキーを頼んだので。
お徳用割れクッキー
1袋って頼んだのに500グラム袋が3袋。そりゃ湿気る前に食べ尽くしますけど・・(苦笑)

さて、帰宅して昼ご飯を食べ再び外出。ミケリーノ君のピアノ選びに同行。
カモメの餌付け
ローマは冬の間のヒヨドリの大群を除くと大体カラスと鳩とカモメのテリトリーで覆われています。我が家はカラスの巣が道路隔てた向かいの木のてっぺんにあり、カラスのテリトリー。テヴェレ川に近いこちらはカモメ。

我が調律師さんのピアノ工房はローマではなく35キロほど郊外のそれも田舎。私とミケリーノ君のお母さんの仕事の都合に合わせて土曜の午後に特別に開けてもらいました。倉庫のように広い空間にはピアノが20台ほど。
ドイツ製ピアノ
猫の額のミケリーノ君宅に合わせてお母さんがこだわったのは奥行きの少ないピアノ。いや、日本製の普通の大きさのピアノより約10センチ薄いですがこちらの方が割高です。猫足で脇にスタンドも付いていて可愛いです。

私は生徒用にピアノ椅子まで買い込んでお暇しました。土曜の夕方はどこも道が渋滞。帰宅したのは夕飯時でした。これで我が家に10ヶ月ぶりに電子ピアノが戻るめどがつきました。