金曜日の朝8時きっかりに頭上で掃除機の音と指図する声が。ケニアさんご夫妻のお帰りの前に勤勉な奥様のお友達ナディアさんがお掃除婦さんとお出ましです。あぁぁせめて9時と思ったんですが・・

ケニアからの直行便が復活する初日にローマへ戻るケニアさんご夫妻。金曜日夜9時過ぎに私が帰宅したときには物音がしなかったのでお帰りは土曜?と思ったら土曜も朝早くからテレビの音が。あっやっぱりお帰りですね。

朝の仕事から帰ってきてからご挨拶に伺いました。耳の遠いお二人は呼び鈴の音が聞こえずいつも愛犬スワラちゃんが吠えて知らせてくれるのですが今回は犬の吠え声がせず奥様がドアを開けてくれました。「お帰りなさい。えっ?ワンコちゃんは連れてこなかったの?」「奥で寝ているわよ。歳とって私たちみたいに耳が遠くなったの

ケニアさんも奥様も元気でしたが一番歳とったなって感じたのがスワラちゃん。いつもならなでてくれと大騒ぎするのに忘れた頃やって来て私の足下でお腹を出してごろり。顔にも白い毛がすごく増えてすっかり老犬・・なんかなぁ寂しい。

明日から夏時間(明日の午前2時が午前3時になる)です。今宵は1時間短くなるけどどうせ爆睡の予定だからまあいっか。(画像はコリエーレ誌サイトより)
夏時間へ


<そしておまけ>
ねこだらけ
ねこあつめ更新。サクラ吹雪はないけれど新しい猫4匹とお菓子をテーマにしたグッズが一杯。早速新しい猫のちょこさんが来てくれました。