カテゴリ:
アフリカからのシロッコで突然気温が上がりまるで夏になりました。体がついていかない・・と言いつつ今日も師走。
先週月曜は復活祭の翌日の祝日でレッスンがお休みでしたから月曜のレッスンは2週ぶり。エリーサちゃんは、じゃぁ発表会の曲弾いてみようと言うと、「これ飽きた」ほらね、だからまだ曲を決めたくなかったのに。「じゃぁどれが良いの?」「わかんない
来週には最終的に決めるからねと言い渡しました。いえ、今回は私が決めます。

そして2軒目は4兄弟宅。3男君は学校の勉強が忙しくお休み中で現在2人だけ。次男君は相変わらず八分音符と三連符(2と3のリズム)のかみ合わせがうまくいきません。ふと、前に大きい生徒がどこかの講習会で仕入れてきたと言ってたことを思い出して「八分音符と三連符ってSi,lu-ne-di(ハィ、げ-つ-よう)のリズムで入れるんだよ。あっ、今日月曜だよね。やってみよう、ハィ月曜」とやらせてみました。おっ、少しスムースになりました。まだ3連符と16分音符(3と4)があるのだけどこれは来週にしよう。

個人的には3と4のリズムが一番難しいと思います。3と7とかになると無理矢理押し込めば良いけど3と4は誤魔化しがききませんから。

そして4男君。お休み中に練習してねと念を押したのですが、練習して反対に速度が上がり、右手と左手がバラバラになりました(泣)。まだまだ完成への道のりは遠いです。

結局帰りも渋滞にはまっているエネルギーが無く、ぐるぐる君の言う通りに大環状線回りで迂回して帰りました。発表会まであと7週間、まだ7週間、頑張らなくては。