我が家は一応ローマの行政区内にありますが大環状線の外側で観光地図に載らない田舎。
本日師走中信号待ちでふと横を見ると(ガラスがドロドロですが)
泥だらけの車窓から

わかりにくいので拡大
羊の群れ
羊の放牧。ガードレール向こう道路脇でもぐもぐ雑草を食む羊達。うん、確かに田舎です。一度道路を横断する群れに出くわして5分以上足止めされたことがあります。師走で焦っている時はのどかだね…何て気分にはなりませんが。

いや、シロッコの後付きものの砂漠の砂を含んだ泥の雨の後まだ洗車の暇がありませんでした。明日こそ色がわからなくなっている車洗おう。(汗)

<おまけ>
バジルの鉢植え
先週棚の最後に残っていたバジルの鉢植えを買ってきたらあら枯れちゃいました。残り物に福ありませんでした。と言うので買い直したバジル。安売りで69セント(85円)。今度はすくすく育って我が夕食のサラダのお供になってね。