月曜日、招待状を携えてレッスンへ。4兄弟の次男君、日付を見るなり「えっ?ヤバイ」「何が?」「発表会6月だと思っていた・・本気でさらわなくちゃ」おいおいやめてくれ
4男君は間違えても声を発しちゃ駄目よとの私の言いつけ通り、間違えるたんびに首を横にいやいやのように振りながら弾きます。キミそれじゃやっぱり間違えたって白状しているようなもんだけどなぁ(苦笑)

火曜日アドリアーナ嬢の補講。「昨日発表会の招待状見てヤバイって言った誰かがいたのよ〜」と私が言うと「あたしなんかヤバイってとこではなく殆ど絶叫だわ。2週間前にこのぐらいまで仕上がるつもりだったのに工程に完璧に遅れが出ているもの。発表会って延期できないよねぇ?」はい、延期できません。先生立ち直れません。orz
サンブーコ
ピアノの部屋のテーブルの上に何やらポプリの干したような物があったので聞いてみるとサンブーコの花とのこと。○クシタンのイモーテルみたいな臭いがしますがポプリだけでなく油漬けにしてピザの上に載せて食べるそうです。
ピザにのせると
というので昨日作ったというそのピザの残りいただきました。帰り道の車の中で腹の虫押さえに食べてしまいました。余り臭いはせず、でも結構油っぽかったです。

水曜日日本人宅へレッスン。
ポプラの花粉
お宅の目の前は今雪のようにポプラの花粉が飛翔中。
2軒目の日本人宅で帰りに今晩のおかずまだ作っていません、冷凍御飯はあるけど・・と言ったらカレーをお裾分けして下さいました。しかし我が家の冷凍庫には冷凍御飯のストックありませんでした。なのでこういう時用にと日本から持ってきたレトルト御飯パック出しました。まさに非常食料です。

木曜日ミケリーノ君は発表会の曲の音をを間違えると鍵盤から手を放してあちゃちゃちゃって左右に手を振ります。キミそれも間違えたって白状していますな。おまけに長い音を充分に延ばさないので「ねえ最後の音時間より先に着いてしまっているよ」というと「いつもママは待ち合わせ時間には遅れるより早く着く方が良いとボクをせかせるよ」それとこれとは違うんだけどなあ・・(>_<)

金曜日、大御所一番大きい生徒。まだ集中力が最後まで足りていません。曲がすごく難しいのはわかるけど選んだのは貴女だったよね〜。当人もわかっていて「1曲目と2曲目の途中にエネルギードリンクのコマーシャルでも入ると一息つけるんだけどなあ。○ートレード!」。
そんなお気楽なこと言っていないでうまくエネルギー足りるよう工夫して下さい。
帰宅時間
4レッスン終わって帰宅時には夕日が。これで午後8時。夏時間で日が長くなりました。

極めつけの土曜日はロベルティーノ君宅。ロベルティーノ君はヨレヨレ弾くから演奏になってきました。その調子。そして一番心配だった長男君もやっと何とか最初から最後までナビ(私のヒント)無しで弾けました。ほっ。

帰宅時は私のエネルギー状態のように車のガソリン切れランプが付きました。環状線を途中で降りて安いスタンドで給油し、近くのスーパーでトマトとモッツァレッラと野菜を買いました。と言うかセルフレジに通したところまでは記憶にあるのですが家に帰ってみるとモッツァレッラが見つかりません。車の中にも落ちていないし・・たぶんあの台に忘れてきたのかも・・あぁぁ駄目だこりゃ。日曜日は休息しよう。orz