まずは朝から美容院へ。我が美容師ピエルルイジ氏はこの頃お偉くなって忙しく金曜日と土曜日しか店にいません。先週は金土曜日ともレッスンが目白押しで行けず、本番前日になりました。
ピザ売り場
予定より少し早く済んで早いお昼を近くの○ータリーで。
ジャガイモとローズマリーのピザ
オリーブオイルでなくベースがラードだったような香りがしました。

まずは大御所の生徒の所で珈琲を気付けに入れてもらい、髪の毛の付いたTシャツを着替えて。前日にアドバイスできる事って殆どありませんけどまあ、和音の中の増え過ぎてしまった余計な音とかの注意。

そして次のレッスン先の側でいつもの甘い物補給。今日はココナツとブラックチョコのジェラート。暑くて溶け出したので食べてしまって店の写真を撮りました。
ジェラート屋さん


こちらの生徒達もお辞儀付きのリハーサルをして確認だけ。まあ弾けているので走らなければ・・

続いてはアドリアーナ嬢。弾けてはいます。明日は気力さえ保てば。少し早く終わったのでピアノを借りて指慣らしをしました。明日はお茶濁し程度ですが講師演奏ありますから。

そして最後は次男君と4男君。いえ、水曜日の最後のレッスンでまだ4男君は曲が弾けていませんでした。そりゃ練習しなきゃ弾けないわな。さすがに焦る先生。レッスン中に6回ぐらい弾かせ、次男君を捕まえて1日最低3回弾かせるよう監督をお願いしました。そして最後の手段の泥縄。最後の最後にレッスンへ行き、弾けていなかったら5回ぐらい弾かせようと・・
2日間次男君とお父さんの監督の元、やっと練習した4男君、何とか弾けていました。2日で弾けるんだったらどうしてこの1ヶ月練習しなかったのだい? でもまあ明日はこれで何とかなるか・・

買い忘れていた発表会お菓子用紙ナプキンを近くのスーパーで買い、最後には行きつけの中華和食レストランで日本米5キロを買いました。朝からうちを出て6レッスン、さすがに御飯を作る気力は無く、お夕飯は出来合いの鶏と野菜入りクスクスを電子レンジで温めてパソコンの前で夕食。足下では最後のプログラム印刷にプリンターがお仕事中。明日も暑くて良い天気のようです。まあ2年前に買った袖無しのワンピース着られそう。惜しむらくはちょっぴり中身が増えてパンパンなんだけど。(苦笑)

明日の荷物をもうコープのエコバッグ2つに入れて寝ました。