カテゴリ:
朝11時、うちを出てスーパーに寄りお茶のペットボトルを買い、更にコンビニで病人の覚えの無い注文の支払いをし、100円アイスコーヒーを買って病院へ。私が飲みたかったコーヒー、欲しげな顔をするので老人に譲りました。
主治医の先生とも話が出来、私がいるので家は心配ないからじっくりと治して退院して欲しいとの我が要望で退院が数日ずれ込むことに。そんな長くなるならすぃ〜っっての(タブレット)持ってこいと不満げな老人。私のをちょと持って行ってお貸ししたら使いこなせなかったのに・・

病院食

病院の昼食に遭遇。とても美味しそうとは言わないありきたりの病院食。でもなすのカレーにご満悦な老人。家では病人がカレーが臭いと鼻をつまんで文句を言うので食べられませんから。

そして一路上京。ご用は戸籍謄本を取るため。
区民サービスセンター


10分足らずで用事は終わり、次なるは横浜駅へ退院時にお礼に渡すおせんべいを買いに。時刻はもう2時半。コンビニのおにぎりとポットのお茶で遅い昼食。

そして今度は住民票転入に区役所へ。こちらは国保加入などもあり少し時間がかかり、イタリアから持って帰った在外選挙票で期日前投票もしてしまおうとしたら、名簿から削除されていることが判明。あれ?今回も大使館領事部からお知らせメールありましたけど?
結局住民票を日本に入れたら抹消されるそうで、しかし4ヶ月かかる日本の選挙名簿に再び載る前に抜くという作業をしていたため宙に浮いてしまい今回は選挙権なし。
でも毎回入れだししている現在その度に領事館へ請求するのも・・なのであきらめました。在外選挙票まで切れているのでと言う理由で没収されてしまったし。つまり当分選挙権なし。国民の義務放棄ですね・・・

疲れ果てて帰宅途中にまたスーパーで買い出しして6時頃帰宅すると、どこで遊んでいたのと病人に文句を言われました。朝ちゃんとどこに行くか説明したのに覚えていません。3日目にして疲れている私。何か老人の肺炎の原因がわかる気がしました。やっぱりゆっくり入院していた方が良いかもよ〜。(苦笑)