カテゴリ:
朝からasagiさんにお誘いいただき、まず彼女の実家に寄ってお母様にお目にかかった後鎌倉へ行くのに付いていきました。

自動車お祓い所
自動車までお祓いしてもらえるなんて知らなかった。でもまさか我が愛車のナンバー言ってお祓いしてもらってもしょうが無いし。

asagiさんがご用事の間私は小町通りをふらふらと。普段横浜では手に入らないちょっと和風な物が一杯あって目移り。老人には柔らかそうな手焼きせんべいを、病人には金魚の模様の和風ゼリーを手土産に。そして自分には和紙に印刷された北斎の鎌倉を描いた浮世絵複製とか招き猫の筆入れとか。お土産になりそうな小物も買い、
トトロ
外人がトトロ〜と騒いでいるジブリの店でも土産を買いお昼は
しらす丼
しらす丼。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
お上りよろしく鶴岡八幡宮の写真を撮り(さすがに来たのは人生初めてではなく何度目か)
池の蓮
池の蓮の花は残念ながらつぼみ。
デザートにはこちらへ。私は日本にいると何でも試したくなる抹茶味。
抹茶アイスの店
抹茶ソフト
6種の濃さのアイスと2種類の濃さのソフトがありました。そして2人で選んだのは
抹茶ソフトプレミアム
抹茶の香りむんむんのソフト。目がばっちり覚めるようなお茶成分でした。

帰りには我が家にほど近いけれどバス1本ではなかなか行けない珈琲屋さんに寄ってもらいアイスコーヒーの粉を補給。これで当分安心。駆け足でしたけど楽しかったです。