カテゴリ:
ちょっとお盆には早めだったのですが従兄弟と伯父母の墓参りに行きました。従兄弟の地元の辻堂の駅で待ち合わせ・・我が家からはバス+電車2回乗り換えだったのですがのんびり歩いていて○探の指示した接続を逃しました。そして東海道線との乗り換えでは宇都宮線で急病人発生のため電車遅延・・って今は東海道線も乗り入れですごく遠くから来ていて便利になった反面遅延も増えたようで。

高速道路も便利になっていて辻堂のすぐ近くから愛川の墓地の近くまですごく早く行けました。ただ、ぐるぐる君に道で無いところで曲がるよう指示されちょっと迷いましたが。

御参りはお墓を掃除してお花とビールを供えすぐ終わり。帰りはぐるぐる君には一般道を通るよう指示を出されました。かなり混んでいて行きの倍ぐらいの時間がかかりました。

お昼の定食
生しらす丼
お昼は海の近くで。生しらす採れてますと言われ、迷わずこれ。従兄弟は地元だし生しらすは時々スーパーでも買えるからと定食。定食は小鉢3種に甘いデザートまでのっていました。しらす丼はほぼご飯としらす一直線。従兄弟は大根のツマと天ぷらの大根おろし以外完食(大根嫌いな偏食人間)、私はすべて完食。ダイエットは明日からでも。(笑)

その後駅まで送ってもらい横浜へ。東海道線も停まる駅が昔と変わりました。わずかにお上りの気分。そして横浜駅裏では○マハが定休日。残念、見たい生徒のための本があったのに。それで○ンズ方面へ。駅ビルが取り壊され何やらどこにいるのかわからない感。

その後はまた電車に乗って歯医者へ。詰め物装着、更に歯のクリーニングまでしてもらい、今回の治療は2回でおしまいになりました。そして帰途駅に向かう途中なぜか隣の駅の山手の丘の女学生が道一杯あふれています。え?どうして?
今度は御徒町(東京なのに・・)で人身事故で京浜東北線運転見合わせ。仕方ないのでてくてく歩いて地下鉄駅へ。こちらは女学生で一杯でホームには入れないほど、電車に乗れないほど。

久しぶりにラッシュアワーのような混雑を経験して横浜駅へ。ここでもホームに人が一杯で降りられなくなりそうに。そしてここからは私鉄で。なぜかこちらも地元小学生の遠足帰りの団体に遭遇。そりゃローマの修学旅行の生徒たちよりは統制がとれてはいますがまたまた列車は混雑。

久しぶりに人酔いしながら遅くなって帰宅。6時を回っているのに老人は粛々と刺身を切っている最中でほかの用意は何にもしてありません。慌てて配膳、お粥の準備、サラダを作成。一日疲れました。