老人の部屋のエアコンが壊れました。築30年据え付けですから無理もない。ただ温水暖房+冷房で室外機への管がL字になり隣の部屋の物入れの床下を通っていて工事は大がかりで代換え機設置見積もりは50万円。ひぇぇ〜〜
取りあえず老人の希望で撤去だけ頼んだのですがそれだけでも一大工事でした。病人は自分の了承もなく(どうぞって言ったのを覚えていない)ガタガタ大工事をしたと大むくれだし・・

asagiさんの提案で彼女宅の窓取り付け機・・と息子さん共々機械を持ってきてくれたのですが窓枠の高さが足りず。病人は計りもしないで他人様を煩わせてと激怒。自分の買った冷水扇風機を買えと・・いや、冷房のある部屋で遮光カーテンまで誂え、これを使っている人とぺらぺらのカーテンで冷暖房の無いのとは違うんですけど理解しない(出来ない)病人。南向きの部屋で老人熱射病になったら大変なのに。(ため息)

事態を打開すべくasagiさんが○ドバシへ車で老人もお連れしてくれる提案をしてくれたのですがここで2人一緒に外出したら手のつけようもなくなりそうな状況なので私だけ○ドバシと○ストコへ行ってきますと出かけました。
○ドバシでは事情を説明し、普通のエアコンをつけられるか工事人が見に来てくれて見積もりしてくれることになり、手配。勿論老人だけ承諾の下ですが。

どすこい??
○ストコこと老人命名どすこい。こちらへ行けば買わないつもりで何か買ってしまいます。
その後色々用事を経てお昼は○トーヨーカドーのフードコートでワンコインカレー。
ワンコインカレー
なかなかの大皿でした。日本のカレー久しぶりに食べました。

結局事後承諾の形で病人には言ったのですが機嫌の悪さは直らず。この度は私が悪者になることにしましょう。元気とはいえ一応病み上がりの老人に熱中症になって欲しくないですから。

夕飯には病人は胸焼けするからお粥だけでいいって・・足下のゴミ箱を捜索したら頂き物の重い○花亭のお菓子、2つも食べてました。私が外出するとこれだから監視のために自主自宅軟禁になるのではないか。(泣)

<おまけ>
抹茶味のお菓子
深み抹茶につられて買ってみました。両方美味しいけど個人的にはたけのこの方が好みです。リピ決定のデブの素。(苦笑)