ここまでたどり着くのが大変だった老人の部屋への冷房設置。やっと今日午後工事に来て頂きました。
天気が悪くならない朝のうちに私は買い出し。老人は窓周りの大掃除。そしてヘルパーさんと入れ違いに予定より少し遅く工事の方いらっしゃいました。階下まで管理人さんに工事車両をおかせてもらう許可に走り、前もって夕食も作りながら時々工事の進捗を確認しながら。
設置中

窓にパネルを設置、コンセントまで延長コードと多少込み入っていましたが3時間あまりで工事終了。めでたくおニューのクーラー付きました。
クーラー設置完了
実家3台目のしろくまくん。

病人に気を使って冷房に取り付ける風除けパネルをニャマゾンさんで頼んだら昨日買い出し外出中に届いて、大掃除中でインターホンの聞こえなかった老人の代わりに病人が必死の思いで玄関に出たので買い出しから帰るなり怒鳴られました。更に自室の整頓で忙しい老人の代わりに私が組み立てて台に乗り、取り付けたのに冷風があたらないので今度は冷房が動かないと言い出すし・・

気疲れしましたがこれで老人の熱中症が避けられればよしとしましょう。実は猛暑だった土曜日、室温30度を超した老人の部屋に冷気を送るべく私のいる隣の物置の部屋のクーラーを25℃設定でかけて私は夏風邪を引きましたから。これも願い下げですしね。風邪は葛根湯で好転しました。