朝6時50分に目覚ましをかけて起きました。台風一過?とまではいかないけど一応晴天。家に入れてあった植木を全部外に出し、朝ご飯は抜きで7時20分には出かけました。行き先は胃腸科病院。2年ぶりの胃カメラ。

市の成人検診なるお知らせが届き、胃カメラも項目にあったので問い合わせてみたら補助のある検査は鎮静剤なしと言われました。いや、無しじゃ私絶対無理です。紙には胃の内視鏡2年ごととあるし今更お高いから断ります・・って言うのも何だし、せっかくの機会なので行くことにしました。2年前にはしっかり一杯ポリープがあるって生検検査に回されたし。

鎮静剤のおかげで管を抜かれて初めて夢から覚める・・みたいな感じで・・私はやっぱりこれでなくちゃ無理です。慢性胃炎(自覚症状無し)、しかしポリープは小さくなっているしと言われ一安心。
そして○ックに飛び込んで16時間ぶりにエネルギーとカフェイン補給。
朝マック
ミニパンケーキってありましたがそれにしても小さい。(笑)

そのまま寄り道をせずに帰途へ。最寄りのスーパーへ11時半頃に着いて買いだし・・と思ったら棚卸しで12時から。何せ昨日は台風で皆さん自宅待機したので年配のお客さんで長蛇の列が出来ていました。もう一杯セブンでカフェイン補給して100円ショップで病人のお粥を買い時間をつぶします。12時きっかりに入店、手早く買い物をして帰宅、急いで病人に昼食を出し自分は病人禁忌のあんパンを裏でこっそりかじります。
そして準備をして今度は2時には迎えの車が来ます。そうです、今朝行った胃腸科クリニックから150メートルの行きつけの歯科へ病人の通院に付き添いです。30分の治療のために車で往復2時間弱。
結局次回は老人も一緒に予約を入れて老人が付き添い、そしてその次は私の胃腸科への予約に歯科の先生が時間を合わせてくれました。
自分のと病人のとで病院周りに忙しいです。そう言えば老人の入院の面会も10日以上近く毎日行ったんでしたっけ・・。