カテゴリ:
朝扉をガリガリひっかく音で目が覚めました。夢?そう言えば昔飼い主認定された猫のパッリーナがよくやっていたなあ。ハロウィン(ヨーロッパのお盆)だから帰ってきたのかなあ・・

ハロウィンのお知らせ
エリーサちゃんのアパートの入り口には「住民の皆様へ:31日月曜はハロウィンにつきドルチェット スケルツェット(トリック オア トリート)の子供達がお宅にお邪魔することをご了解下さい」の張り紙がありました。中庭は仮装した子供で一杯。レッスン中にもひと組やって来ましたよ。

飛び石連休なので道路は空いているかと思いきや激混み。次のレッスンの前にスウィングのコースに提出するスポーツ可の健康診断書をもらいに主治医の診療所へ寄ったら・・自主的に連休になっていました。あぅあぅ・・orz

帰宅すると家の玄関の前にいたのは猫パパさんちの押しかけ猫プッチーナ。ははぁ、朝のひっかき音はこの子の仕業でしたな。いや、建物中の住人の皆様から何かしらもらってむくむくと丸くなったプッチーナ、ドルチェット(お菓子)ならぬ何かあげないと外に出ませんね。いえパッリーナは抱いて外に放り出せたのですがプッチーナはフレンドリーながら抱かれるのが大嫌い。時々猫パパさんでも引っかかれるのですから・・・

冷凍のカニカマを1本解凍して小さくし、これをえさに建物の外に出して窓も扉も閉めました。でもまた朝うちの玄関マットの上で座っているのを発見する日は近いに違いない・・(苦笑)

<おまけ>
冬時間への変更
昨日からですが冬時間になり、日本との時差は8時間に戻りました。日が暮れるのがすごく早くなり師走のドライブの大半が夜になりました。たった1時間だけど夜眠くなるのも早い・・

<追記>
ツイッター記事
大したことの無いと思った昨日の地震。聖パオロ大聖堂だけでなく橋とバイパス道路にもひびが入ったらしく調査のため通行止中です。だからあんなに渋滞してたのね・・