記事にするまでも無いほど恒例になった長旅。いえ、今回はローマの空港のセキュリティチェックで搭乗券を紛失すると言う人生初めてのチョンボを犯しました。

搭乗券は税関先のカウンターでも再発行してくれるので問題はそれほど無いのですが、搭乗券の裏に荷物タグの半券が貼り付けてあり、そちらをなくしたことが後でかなり大変なことになりました。

チョコレート専門店
免税店のきらやかなディスプレイ。
搭乗ゲート

さて出発です。飛行機はチェックインしたのに搭乗口に現れなかった客の荷物を下ろすので15分ほど遅れて出発。
フランチェスコ君

通路の廊下で飛行機の大きな玩具で遊ぶ子供。お父さん同じ飛行機にスチュワードとしてお仕事中でした。
一口サンドイッチ

文字通りの一口サンドイッチ。腹の虫すら押さえられないミニサイズ。

荷物タグが無いのに気づいたのはパリまでの機内。そのまま2枚目の東京までの搭乗券を発行してもらうところで貴女、スルーで送った荷物はと聞かれ、2つあるけどと言うとでも荷物タグ番号無いじゃないと言われ、それじゃ貴女の荷物は積めない。○リタリアか○ALで荷物タグ番号追跡してねと搭乗券だけくれました。
○ALで泣きつくと、まだラインに乗っていないから10分後に来てねと言われ、まずは気を取り直してお水を買い、階下のお手洗へ。横にあったパン屋で甘いもの一個。腹が減っては戦は出来ぬ。
ポム・オ・ショーソン


待合室にはゲームコーナーありました。
image


お腹を満たして○ALカウンターに戻ってさっきのお兄さんに再び交渉。搭乗ぎりぎりに一つは確認。後一つはいずこへ?
やって来た日本人の社員の方に出発時刻ですのでとりあえず乗って下さいと言われ心配ながら乗りました。仕方ない、なんたって自業自得ですから。

飛行機は見事に満席。USB電源壊れていて充電出来ませんでした。タブレットは一杯まで充電してあったので問題は無かったですが。
一食めの機内食

一食目はボークカレー。
セルフバー
途中はトイレに行きがてらセルフバーで飲み物とおせんべい補給。
2食目の機内食

そして映画3本見て電子書籍2冊読み終え、ちょっと30分気絶したところで二食目。終わって日本海にさしかかったら低気圧の影響で飛行機だいぶ揺れました。

さぁパスポート審査を通り抜け、荷物引き取りの所で案の定お呼び出しされて2つ目の荷物が飛行機に乗った確認がないと言われ、でも届いているかもしれませんと言われ、その係員とドキドキしながら荷物が出てくるのを待ちました。
トランクは割りとすぐに、そしてパルメザンチーズ満載の小さいトロリーも現れました。今日は運良かった!
係員に礼を言い、税関を通り抜け、大きいトランクだけ宅配に出して、電車に乗って帰宅しました。それにしても今回は完璧に自分でネタ作って自分で疲れたなぁ。
トランク

こちらがそのトランク2つ。今度からはトランクだけでなく荷物タグの写真も撮ろう。(違)