朝は遅めながらちゃんと起きられました。さて、家にいたら時差ぼけが抜けなさそうなので横浜駅まで足を伸ばしました。私あとで気づいたのだけど3連休祝日の初日だったのですね・・

クリスマスケーキ売りで狭くなっただけでなく大安吉日宝くじ売り最終日の長蛇の列で入り口が人だらけになって整理人員が出ている地下街通路を抜け、まずは○ドバシへ。今まで6年使った(実質稼働は計18ヶ月)リチャージ携帯が充電不能となり、リチャージデータ通信simの追加チャージが海外から出来なくて契約切れになったのでええぃと一番安い○リーテルの2年縛り(厳密に言うと縛りでは無いが)にしました。乗り換えで無いので手続きは30分。その間に同じビル8階の○ニクロへ。いつもほどの大人買いでは無いですがそれでも自分の物と老人に頼まれた物で結構な散財。地下街の表側は喫茶店の前にも長蛇の列なので外れに移転した○トールで一休み。 
コーヒーケーキセット


更にお友達への土産に美味しい出汁パックを沢山買い、駅を突っ切って逆側のデパートへ。おせんべいもようかんも長蛇の列に負けて断念。○澤商店で食材を。年末用に黒豆も購入。丹波のでなくて安い函館のだけど。
かなり足が笑うまで歩いて必要な物を買い出しました。あとは○イソーと近くのスーパーで間に合うでしょう。

5時頃帰宅したらもう老人が台所で夕食の支度。え?残り物で食べるんじゃ無いの?慌てて一緒に支度をしたら案の定夕食が5時45分になりました。勘弁してくれ・・

スマホ@日本
メインスマホと殆ど同じ大きさのスマホ。すごく軽いです。これでデュアルSimってえらい。

(おまけ) 
image

レシピも確保。頑張って作るぞ