12時きっかりに年越しの挨拶を数え年90になった老人と交わし、初風呂に入ってそのまま就寝。朝からお節を食べるうちでは無いので普通の朝食。病人にも普通の朝食をお出ししてさぁひとり初詣に出かけます。
神社鳥居
行き先は例年の区鎮守の神社。私が帰る頃には一杯人が来てました。
境内

おみくじは大吉でしたが商売りえきすくなし・・って本当に大吉?

バスで帰途につきます。今日から○トーヨーかどーは初売り。となると買うのは福袋とレトルトおかずの詰め放題。
詰め放題
798円で13袋詰めました。根性出せばもう一袋ぐらいいけたかも。お年玉と称して老人と山分けしました。

時間のあるうちにと大きい方のトランク詰めてみました。荷物まだその気になれば入りますが・・そう言っていると最後に買い忘れの大物が出て来てまた詰め直して何かを置いていくことになるので一応打ち止めにします。