image

見事な日の出。これで使った布団も干せるしお洗濯も出来る

お洗濯をしつつ朝食。小さなタッパーに納豆2人前も詰めました。洗濯物を干し、病人にも朝食をお出しして正月中溜まったゴミ 捨て。銀行で病人に頼まれた通帳記入もしてスーパーの前に来ると
image

獅子舞とお囃子。枡酒の振る舞いに団地民が長蛇の列を作っていました。

ヘルパーさんがお掃除に来るので手早く昼を食べ、布団と洗濯物を取り込みます。病人に後で昼を用意して夕食のお寿司を買いに再びスーパーへ。
6時夕食なのに5時から皿を並べる老人。せめて5時半にしようよと引き止めると座って待っている間にうたた寝を始める老人。昼寝しそびれたそうで。結局ゆっくり準備して、5時半に夕食。でもうちを出るのが予定通り6時20分って私が年寄りのペースをつかめてない証拠。

なぜ時間にこだわるかというと、まだ成田に行く前に途中駅でmiya さんとデートがあるから。
夜遅くに呼び出してしまったのに快く来ていただいて〇ッテリアで小一時間お喋り。本当にこうでもしないとお目にかかれなくて。
image

再び電車に乗り成田のホテルへ。25時までの大浴場、日本最後のゆったり入れるお風呂。実家よりちょっとぬるかったけど気持ち良かったです。

結構目まぐるしい1日でした。次の更新はローマからになります。行ってきます。