夜中に2回も地震に見舞われた事もあり、あまり熟睡出来ませんでしたが、それでも目覚ましより前に目が覚めました。家からポットに入れて持って来たイタリアンコーヒーと最寄りスーパーで安かったあんぱんの朝食。そして道中のご飯の買い出し。
おにぎり4つ
いつもの羽田の定宿そばは〇イレブンですがこちらは〇ーソン。オニギリ買いました。コーヒー不味い・・

無料送迎バスは満員御礼。よって電車で一駅
○成成田駅

空港地下にガチャコーナー。久しぶりの成田、変わったなぁ。地下にあったショボいコンビニは〇イレブンになってました。
ガチャコーナー


預け荷物は2つ。22キロと15キロ。私としては控えめ。勿論荷物タグの写真撮りました。転ばぬ先の杖ってもう高転びしちゃったんだけど。(苦笑)
○ケモンショップ

生徒が見たら狂喜しそう。

飛行機乗る前に早くもお腹空いて(笑)
サンドイッチとお茶

ヘルシンキ行きの飛行機は満席。でも飛行時間9時間50分って近い気分が。(違)

ご飯は白身魚のアクアパッツァ風にパスタか鶏照り焼きにご飯って勿論後者。アイスクリームのデザート付き。
機内食その1

2回ほど30分くらいずつうたた寝し、週刊誌2冊、電子書籍3冊読んだ後の2食目の組み立てご飯は〇アーくまモン。これで2回目ですが見た目も可愛くて、隣の若い外人の女の子もスマホ取り出して撮影してました。あれ?中の具変わったかな? とにかく美味しかったです。
エアー○まモン
作り方説明書


ヘルシンキ定刻着。天気は晴れ気温零下17度。えっ?冷凍庫?。午後3時なのにもう夕暮れ。
ヘルシンキ午後3時


パスポート審査を抜け、次の搭乗券発行してもらいます。荷物タグ見もしなかったってチケットに張り付いていたからか。乗継のローマ行き1時間遅れ。もうボケて猫パパさんでなく生徒のお父さんに到着時間メッセージ送ってしまいました。orz
ヘルシンキ午後4時


まずはカフェイン補給しなくては自分の名前が思い出せない程です。ダブルエスプレッソは4ユーロ。いっぺんに目が覚めるお値段。
ダブルエスプレッソ


長い待ち時間に売店でスモークサーモンまで買ってしまいました。タンゴ仲間にメッセージを送ってブログ記事の下書きをして成田で買ったサンドイッチを立ったまま食べ・・だって全ての椅子は中国人観光客に占領されていたから。

やっと飛行機に乗り、僅かにアイスバーンの滑走路にハンドル取られそうになりつつ離陸の為滑走路の端へ。そこに変てこりんな車が2台持ち構えていて翼に放水。そうしないと翼が結露すると聞いたら事があります。ちなみに外気温零下19度。
放水車

あらかじめ〇ィンエアーは欧州線はコーヒーと水以外有料なのがわかっているので自分のオヤツを。日本時間で真夜中2時を回り、いよいよ目の前が霞んで来ます。
機上からのローマの夜景
ローマまで全速力で飛んだと見え到着は35分遅れ迄取り戻しました。ローマも北風が強く横浜ぐらいに寒いです。
荷物を引き取ってカートに乗せ、帰宅。冷え切った家に暖房を入れ、おにぎりを2つ食べました。いつもながら長かった。

〈おまけ〉
トラベルウォレット

帰りに機内販売で買いました。7インチタブレットのように大きいパスポート搭乗券入れ。大きいけどこれなら大丈夫、忘れないよね。(汗)