朝9時15分

朝9時15分、出勤時の気温。零下ではないけれど結構寒いです。雲一つ無く晴れて関東地方の冬の日みたい。

遠くに雪山を臨む
昨日は雨が降りました。ローマ市内は雨でしたが郊外は雪。環状線から見える山々も真っ白。

ロベルティーノ君宅は上の兄ちゃんがインフルエンザでした。と言うことで2人だけレッスンして帰宅。今日はこれでお終いではありません。ワーホリでオーストラリアに行った生徒から引き継いた孫弟子。話には聞いていたけど時代物のピアノで実際の音より約1音下がってます。絶対音感がある私としてはイ短調のハズなのにト短調の音が鳴るって・・訳がわからなくなります。今日は我慢。レッスンの後すぐに我らの調律師の電話番号を渡して、連絡を取るようにお願いしました。

さて、この生徒のお宅から門を出ると隣はインド料理店。向かいはローマ最大の市場。何と午後なのに開いているじゃないですか。と言うのでエビと魚と近くのスーパーでは売っていない蕪と白菜買いました。ああ、来週からは地下鉄通勤しよう。これじゃレッスン代が全部食べ物に化けてしまう。(苦笑)

目の前にコロッセオ
そしてナビに従って帰路に。角を曲がると目の前にコロッセオが。ローマに住んでいる実感。(違)

<おまけ>
ワンプレート夕食
エビって剥くとちいちゃくなるのが惜しいです。レンジでエビの酒蒸し、そのお汁と出汁で蕪の葉入り御飯。エビ、美味しかったぁ。明日は蕪