労働者の日、メーデー。イタリアでは祝日です。私は・・
まずは昼食後にNoriさん宅へ。発表会招待状とご案内状のコピー。余りに酷使されるコピー機(スキャナ付レーザープリンター)は文字通り大汗をかいて最後には横で1枚ずつ引き出さないと中で絡まる有様。おいおい、たった360枚で音をあげるなっ。

1時間余りで仕事を完了し、お茶の時間。
桜羊羹と抹茶バームクーヘン
Noriさんご家族も在宅なので桜羊羹だけでなく抹茶バームクーヘンも持参しました。Noriさんは、桜羊羹に「泣きそうに美味しい〜」と大感激し、意外にもお子様(ってほぼ19歳)達もどっちが好き?と聞くとフォークの先が羊羹へ。見た目も綺麗ですが道明寺っぽい食感の羊羹と桜の葉の塩漬けの入ったちょっと塩味の羊羹が口の中で絶妙なハーモニーを醸し出します。さすが○らやの季節限定羊羹。

この後お暇して私は補講へ。私にとってもメーデーは休みではありません。そしてレッスンの後は車でローマの外へ。

ヴォンゴレ
ヒラメとジャガイモの天火焼き
デザート
久しぶりに35年来のつきあいのある疑似兄に会いました。久しぶりのいつものレストランでボンゴレと魚。今日はパスタが1人半前はありましたが、完食。厨房では多分残すよって言ったそうですが、何のその、2人してパンでしっかりカロリーの高そうなオリーブオイルのソースもきれいに拭き取っちゃいました。そしていつものお魚とジャガイモの天火焼き。こちらは尾頭付きの疑似兄の皿。私は眼肉までこだわりませんから。
私はデザートパスで珈琲だけ。疑似兄はパンナコッタとトドメの食後酒リモンチェッロ。サービスに2人前グラスを出して注いでいったのをいつものように両方とも1人で平らげ完食。

いや、さすがに今日のパスタは多かったです。家に戻って消化剤のお世話になりました。久しぶりに本当によく食べたなあ。(汗)

<おまけ>
風呂場の蘭
今年も満開なNoriさん宅風呂場の蘭。左側のどっちかが私が生徒に頂いて夏休みに置いたまま里子に出した蘭だった・・ハズ。今年も咲いてくれて嬉しいです。