ウェブチェックインの時自分が思っていたのより1時間出発の遅いことに気づいた私。いや、1時間早いよりはよいですが(汗)
トランクイントランクでなかなか23キロに重量が収まらず、何度も荷物軽量のため体重計に乗って腰痛になりましたが、チェックインでは23キロぴったりですねとお褒めの言葉を頂きました。おかげで手荷物が重くなりましたが、幸いこちらは計量されず・・されたらまずかったかも。(ちなみに8キロまで)

image
今はプレイミーとかかれたピアノ、空港とか駅とか一杯おいてあります。こちら母親らしきが横に座って練習させるの図になってました。暗譜できてないバッハのインベンションから簡単な調にアレンジされた、それでもたどたどしいショパンのワルツ・・う〜〜んどうしてこんなところまでわたしについてまとうのか。

image
写真を撮っている日本人を撮る日本人。○ェラーリのショップの前。

ヘルシンキ行きの飛行機、日本人で一杯でした。今○ィンエアーは東京だけで無く、名古屋、大阪、福岡行きの便も運行しています。もう欧州便はご飯が有料なのを知っているのでサンドイッチ持参。コーヒーをもらってお昼。
image
イタリアと違う空の色、木の緑。タラップ下りましたが半袖では涼しかったです。

image
日本まではご飯が勿論でます。鶏のあんかけ風。味はまあまあかな。

隣の席の30代後半の日本人男性というのがやはり飛行機大嫌い、飛行機の中で眠れないとかでどよ〜んとした様子でフライト時間を過ごしていました。私もほとんど眠れないですがもうそれなりに慣れたというかあきらめの境地に達したというか・・どこでもドアが無い以上仕方ない。

image
フライト8時間目に出てきた軽食。チーズがプラスチック臭かったのが惜しいです。

日本上陸。結構暑くてからっと晴れているのにびっくりしました。トランクから生ものを出してを宅配に出しさて、遅い朝というか早昼。
image


電車でまず渋谷へ向かいます。西日暮里で山手線に乗り換えたのが誤算でした。西日暮里から渋谷までって半周もあるうえ、途中で線路に人が入ったとかで15分も停止しました。よれよれになって、区民センターへ。ここで戸籍謄本を取り、今度はまた電車に乗って横浜の区役所へ。こちらは国保の手続きで13人待ち、うち途中外人さんが何か英語で交渉に来たら区役所がパニックになり職員が3にんがかりで四苦八苦して応対してました。これがインターナショナルな中区役所あたりならそんなことないだろうけど実家の区は田舎だから。(汗)
私はずっと待ち時間うたた寝をしてました。30分経って気づいてもまだ4人待ちでしたから。

やっと手続きを済ませ、実家へ向かうバスの中でトランク着いたとの老人からのメール。あらら、私より早く着いちゃいましたか。
1日かかって成田より実家へ。本当に長旅でした。自分で自分にご苦労様。