我が実家の団地の第37回夏祭り。○葉台が枯れ葉台と住民に言われる高齢者が増え、団地の真ん中のスーパーは高齢者で一杯。しかし自主開催としてはなかなかの規模になった花火大会。これを目当てに家族連れでいらっしゃる人も多く、団地が突然賑わいます。
image

スーパーには事前に開催日の混雑を予告するお知らせ、ひいては一時的に一方通行の交通規制。
当日のスーパーは朝からお弁当や飲み物売り場が拡張され、ショッピングモールの焼き鳥やさんも人手増やして仕込み。

前日アパート内のエレベーターの中で祭り関係者と見られる男性があまり晴れて欲しくないって言ってましたが当日は曇り、夕方から雨が降り出して横浜市は大雨洪水警報が出る始末。さあどうする❗
image

雨の中開始30分早めて強行。見物客は傘をさして。我々は屋根付き特等席(ベランダ)からですけど。病人は自室から。花火が上がると雨でジョワッと音がしました。(汗)

東京隅田川の花火大会も雨天決行されたようでした。今年の夏は天候不順です。