カテゴリ:
日本滞在最終日、めでたく老人をリハビリ病棟に送り込みました。リハビリ病棟なので結構スパルタです。最初の日から車いすに乗せられてテーブルでお昼ご飯。でも再手術の必要も無いだろうと言うことで老人はひとまずこれで安心。まあ年寄りなので3ヶ月ぐらいかかるかなとお医者様に言われましたが。

ということで必要な細々したものを届けた後は前泊の成田のホテルへ向かう前miyaさんとソラマチで。
おちゃ

スカイツリータワー
おしゃべりの後まだ日がありました。
日本最後の晩餐
そしてホテルでの最後の晩餐はソラマチで買ったお弁当。豆腐シューマイ、ちりめんじゃこご飯、美味でした。

そして翌朝、空港地下のコンビニで100円珈琲とパンで朝食。いつものようにおにぎりも買って。飛行機の切符はWEBチェックインでどうしても廊下側の席に移動できなかったのでカウンターに並び、廊下側にしてもらいました。そして10年パスポートに切り替わったのを期に自動化ゲート用手続きをして早めに中へ。そして乗る飛行機が見下ろせる窓際のデスクにコンセントを見つけ、パソコンを広げて発表会のプログラム訂正。
乗る飛行機の前でお仕事
飛行機に乗る前に一応訂正を終え、ローマの同僚Noriさんに訂正稿を送ってあとはのんびり友達や従兄弟とラインしていたら私を含め3人ぐらいの乗客にお呼び出しがかかりました。何かな?と思って行くと、お座席満席につきとビジネスクラスへアップグレードの切符をいただきました。プレミアムエコノミーへご案内されたことは数回ありましたがビジネスは久しぶり。今回一生懸命色々やったからって神様からのご褒美かな

というので気分は借りてきた猫。(爆)
広い座席
ひ、ひろい。
ベッドにもなります
座席がフラットになるようになってから初めてのビジネスクラスかも。
お食事の前に
そしてナッツ姫ならぬナッツおばん。ナッツ全部食べちゃいました。
豪華な前菜
メインディッシュ
ココナツアイス
エスプレッソ珈琲
食事の質と量も言うに及ばず、何かテーブルにリネンのクロスがかけられてガラスのコップって・・アテンダントさんに隠れてこっそり写真撮りました。アニメティは○クシタンのハンドクリーム、リップなど。

13時間は長いですが座席がフラットになるのでさすがによく眠れました。4時間X2ぐらいは寝たかな。途中でサンドイッチおにぎりを持ってきましたがまだ満腹でその必要が無かったぐらいでした。自分が持ち込んだおやつも結局手つかずで。

軽食
飛行機がフランス上空にさしかかった頃に運ばれた軽食。そしてひとりひとり乗り換え口のご説明までしていただき、マドリッド到着。

行きのようにずんずん歩いて電車に乗り、メインビルディングでパスポートコントロール、荷物検査を通り抜けて乗り換え便へ。ここでもう一度メールを開きパソコンを開いてプログラムを訂正。一人参加者が増えるとのメッセージに夜中の12時までに詳細を送るように折り返しのメッセージ。生徒のレッスンの確認ともう気分は完璧に仕事モード。

ローマまでの飛行機はすし詰め状態。上の棚がいっぱいで荷物が足元へ。こちら2時間半のフライトも日本時間で夜中なのでかなりうとうとしていました。何も出してくれない(すべて有料)ですが結局持ち込んだお水だけで何も食べず。

夜11時半、ローマ到着。荷物が出るのが0時3分と言うのを見たら疲れがどっと出ました。Play meの狂ったピアノでは学生みたいな若い子がたどたどしくショパンのノクターンを弾き、それを聴きながら更に疲れ・・あんなところにピアノ置くなっ。

またロストバゲージ?と思う頃やっと荷物が出てきました。迎えに来てくれた猫パパさんになんだ、今回はやけに荷物少ないなとからかわれました。いえ、この小さい荷物のおかげで家出が簡単にできたのですから。(違)

というのでいつも以上の長旅でした。