カテゴリ:
暑い中上京。叔父母と祖父母の墓参りのハシゴ。

従姉妹と待ち合わせて最初はこちらの近くへ
IMG_20180713_115041
IMG_20180713_115035
都電もパチリ。

従姉妹が蚊取り線香を持参するほどのうっそうと木が生い茂った墓地の一角。初めて御参りしました。

そして途中で軽くお昼を食べてから今度は祖父母、大伯母、伯父の墓。
DSC_0953
こちらを横目で見ながら炎天下をテクテクと。

直系では無いので老人は入れなかった祖父母のお墓、最後に御参りした時は古びた墓石が三基だったのに整理されて5年前に建立された墓石が一基ありました。永年お参りできなくてごめんなさい。
DSC_0968
菩提寺の隣の招き猫、縁結びで有名な神社。土産半分御朱印いただくのを見抜かれてかなり嫌味な態度とられました。うん、確かに御朱印と言うのは昔は写経とかお納めして初めていただけたもの。反省。信心でなくて頂くのは止めにします。

IMG_20180713_154458

外人観光客でごった返すここを抜けて
IMG_20180713_171207
こちら合羽橋へ。中華鍋を買おうか迷って思いとどまりました。だって大は小を兼ねる(出来れば大きいのが欲しい)けど重いし持って帰るのは大変。結局安物の漆器のお椀を買っただけ。食品サンプルもそそられましたけど結構高価で。

あとはお茶して長々とおしゃべり。暑い中歩き回って土方焼けしました。